2020年7月7日火曜日

非行防止教室

 豊中少年サポートセンターの職員の方を講師としてお招きして、5年生対象に非行防止教室を実施しました。学年全体で行う予定だったのですが、密を避けるために、各学級ごとに実施していただきました。
 いけないことだとわかっていても、周りからの誘惑を断れずに、非行をしてしまうこともあります。また、このぐらいは大丈夫だろうと何気に手を出してしまい、取り返しのつかないことになることもあります。それらのケースを、ペープサートを使ってわかりやすく説明してくださりました。
 「勇気をもって断る」「言葉の暴力は人を深く傷つけてしまうので気を付けようと思う」「非行は絶対にしない」「親に迷惑をかけたくない」など、児童は振り返っていました。