2020年10月19日月曜日

教師の醍醐味

  「体育の時間にマット運動をしているんですが、児童は全員開脚前転ができるようになったんです。次の体育の時間を見に来て欲しいんです。」とある教員と話をしました。とても嬉しかったです。開脚前転ができるようになったことも嬉しいですが、それ以上に、教員が喜びを溢れさせなが語る姿を見て嬉しかったのです。その瞬間、児童が楽しく体育をしている様子が思い浮かびました。

 本日授業を参観しました。マットの置き方を工夫したり、フラフープを使って起き上がる補助をしたりするなどして、児童が学びやすい場が作られていました。児童は笑顔いっぱいで本当に楽しいんだなぁということがひしひしと伝わる授業でした。教師というのは、1日の大半を児童と過ごします。うまくいかないこともたくさんありますが、それは児童も同じです。うまくいかないことを乗り越えて、児童の成長が見られたとき、教師でよかったなと感じます。