2024年5月17日金曜日

なんのタネ?気持ち華やぐハナのタネ🌱(3年生 理科)

 うるおいの庭で3年生が目をキラキラさせながら先生から何かをもらっていました。

大事そうに にぎっているのは、ハナのタネ。

長細かったり、涙の形をしていたり、コロコロしていたり…形も色も様々です。

でも、どれも小さくて、ふうっと息を吐いたら飛んでいきそう…。


「こんなもんか?」

「ええんちゃう?」

相談しながらプランターの土にくぼみを作り、一つぶずつ植えていきます。

水をやったら、種植え完了!


植えたのはヒマワリ、ホウセンカ、マリーゴールドの3種類。どれも夏に咲き誇る花たちです。

ーどんな芽が出るんだろう?

ーどんな葉っぱが付くんだろう?

ーどれぐらい大きくなる?身長こえるかな?

ーいつになったらツボミがつくかな?

わくわくの止まらない3年生。花が咲くまでに たくさんの発見と学びがありそうですね。