2024年5月7日火曜日

校内研修(授業実践編)~つながりました 広がりました 深まりました~

 5月1日に、校内研修(授業実践編)を行いました。本校は、今年の研究テーマを「つながりました 広がりました 深まりました ~自己選択・自己決定を通し、共感できる場面を増やす~」と設定し、生活科・総合的な学習の時間を中心に、研究に取り組み始めています。本日は、関西大学文学部の教授の岩崎保之先生に、「『つながり・広がり・深まった』実感をどのように高めるか」のテーマでご講義いただきました。


ご講義のあとは、各学年で、子どもたちが自己選択・自己決定できる場の設定についてワークショップを行いました。



具体的な事例を多くご紹介いただいたので、自分たちの学年に置き換えて考えることができ、学年のテーブルでは活発な話し合いが続きました。

最後に・・・明日からやってみようと思うことを一人ひとり書いて共有しました。


味舌っ子の学ぶ力を引き出し、さらに伸ばすために、私たちも学び続けます!