2024年9月25日水曜日

平和について学ぶフィールドワーク ~6年生総合的な学習の時間~

 先週、6年生は平和について学ぶフィールドワークを行いました。

6年生は、10月に広島県への修学旅行を予定しています。事前学習として、まず自分たちの住んでいる摂津市がどのような戦争の被害を受けたか、平和に向けてどのような取り組みをしているかについて学びました。そして、学んだことを実際に自分たちの目で確かめに行きました。


向かったのは、学園町にある平和公園です。
この公園には、カリヨンのアーチや被爆石、「祈る子の像」があります。






子どもたちからは、「摂津市にも折りづるを掲げているところがあるんや」や「通ったことはあるけど、真剣に見るのは初めて」というような声があがりました。


今回学んだことを、これからの修学旅行に向けての学習につなげてほしいです。
フィールドワークには、地域コーディネーターの方をはじめ、多くの地域の方にご協力いただきました。ありがとうございました。