2024年11月22日金曜日

おいもパーティをしよう🍠 ~1、2年生~

 1、2年生が植え、お世話をがんばったさつまいもがたくさん採れました。子どもたちは、おいもをいただく日をとても楽しみにしていました。



朝からみんなで手分けして、準備をしました。





あっつあつのおいも。湯気が出ておいしそうです。



1年生は、3時間目にいただきました。少しずつほおばりながら、甘いおいもを味わっていました。



2年生は、4時間目にいただきました。「おいしーい!」「おっきいね!」と大喜び。
美味しくいただきました。



大きく育つのを楽しみにしながら、観察を続けてきました。今日は、美味しい食育の時間となりました。
















2024年11月21日木曜日

味舌体育館の見学 ~4年生総合的な学習の時間~

 4年生は、総合的な学習の時間を使って防災について学んでいます。

今日は、防災設備の見学のために味舌体育館に行きました。


多くの児童が味舌体育館を利用していますが、「マンホールトイレ」や「かまどベンチ」など、災害が起きた時に使われる設備を見たのは初めてで、興味津々な様子でした。





災害が起きた時に、味舌体育館が避難所としてどのように使われるのか、具体的に教えていただきました。子どもたちはたくさん見学し、たくさんメモをとり、充実した時間を過ごすことができました。

見学の際には、たくさんの地域の方にご協力いただきました。ありがとうございました。



2024年11月20日水曜日

ナフキンを縫おう! ~5年生家庭科~

 5年生は、家庭科の授業でミシンを使い、ナフキンを縫っています。


二度折をしてアイロンをしっかりかけてから、縫い始めます。




グループで教え合う様子もみられ、楽しそうに作業を進めていました。
給食で使うのが楽しみですね♪









2024年11月18日月曜日

11月15日 ~公開授業研究会~

 11月15日。この日味舌小は、公開授業研究会を実施しました。

本校は、「つながりました 広がりました 深まりました ~自己選択・自己決定の場を通して、共感できる場面を増やす~」を研究テーマとして、学びの中で子どもたちが自分の考えを持ち、主体的に活動する力を身につけられるような授業づくりを研究しています。

この日は、3年生3クラスが公開研究授業を実施しました。

3年生は、総合的な学習の時間に鳥飼ナスを育てるなかで、栽培農家が減っていることを知りました。農家の現状・願いや困っていることを知り、伝統野菜である鳥飼ナスを絶やさないために、自分たちにできることを考え、発信することがねらいです。


「鳥飼ナスを商品化してはどうか」と考えた3年生は、場所ごとにどのような商品が喜ばれるのか考えました。





商品を考えるポイントは、①その場に来る人に合っているか、②買いたくなるか、食べたくなるか、の2点です。各グループで活発な議論が行われました。


発表では、相手意識を持った提案が多く、子ども達からも「へえ~」「なるほど」などのつぶやきがありました。参観に来てくださった他校の先生方もうなづいておられました。
次時の展開も楽しみです!


研究授業後の協議会では、「児童が主体的に活動することができていたか」「共感できる場面や仕掛けがあったか」について話し合いました。
一中校区の先生方が多く参加くださり、話し合いはとても盛り上がりました。


その後、関西大学教授の岩﨑保之先生より、ご講評と「つながり 広がり 深まる学びをどう創るか」のテーマでご講義をいただきました。
ご講義のなかでは、探究学習や自己調整学習のポイントについても説明いただき、私たちが今後研究をすすめていくうえで大変参考になりました。

学びの主役は子どもたちです。私たち教員が学び続けることが、子どもの充実した学びにつながります。今後もがんばります。









2024年11月15日金曜日

どんぐりをつかっておもちゃ作り! ~1年生図工~

 最近、また空き箱やダンボールを持って登校している1年生。

気になって教室に行ってみると・・・。



おもちゃ作りをしていました。
どんぐりが通る迷路を作っているようです。





グループのみんなでアイデアを出し合って、楽しく作っていました。
完成が楽しみです。


2024年11月14日木曜日

連合音楽会いってらっしゃい!! ~今日の朝会~

 今日は11月の朝会を行いました。


11月20日(水)に、摂津市小学校連合音楽会が行われます。
味舌小からは、4年1組が代表で出場します。今日の朝会で、みんなの前で演奏をしてくれました。




すてきな合奏と合唱を聴かせてくれました。
本番では、楽しんで演奏してくださいね♪ 





2024年11月13日水曜日

全校読書郵便📖

 読書の秋にちなみ、味舌小では毎年秋に「全校読書郵便」に取り組んでいます。

「活字の本の楽しさを交流し、読書の習慣を身につける」「おすすめの本の紹介文を書き、言語活動の充実につなげる」ことが目的です。


図書室前の掲示板です。本の「おすすめはがき」と「感想はがき」の書き方を説明しています。郵便ポストは図書室前と児童玄関にあります。図書委員が仕分けをして各教室に配達してくれます。




読書の楽しさを伝えようと工夫している学年もあります。
3年生は、1年生へおすすめの本を紹介しています。廊下に掲示されており、休み時間に読んでいる1年生がたくさんいます。

また、廊下の一角に本を並べ、興味を持った子どもがすぐ手に取れるような工夫もしています。




毎週水曜日の朝は「本ごちタイム」。お気に入りの本を読む時間です。




「おすすめはがき」で読みたい本が増え、子どもたちの「お気に入り」が増えるといいなと思う水曜の朝でした📖






2年生の町たんけんその2 ~せっつたんけんたい、出発だ~!~

 2年生は、生活科の時間に校区にあるさまざまな施設やお店について調べ学習を行っています。10月1日に第1回目の町たんけんを行い、味舌小校区にどのような施設やお店があるか知りました。「どんな建物なのかな?」「どんな人が行くのかな?」「何を売っているのかな?」など関心を深め、調べたい施設やお店を選び、今日の2回目の町探検に向け準備を進めてきました。

今日も、たくさんの地域の方に来ていただきました。そして、保護者の方にもご参加いただきました。

元気いっぱい、「よろしくお願いします!」とあいさつをします。



訪問する施設ごとに並んで出発しました。コースは3コース、訪問箇所は13カ所です。


このグループが訪問したのは、JOKA大阪です。ここに来たことのある味舌っ子は多いです。
でも、初めての味舌っ子もいるので、たくさん質問をさせていただきました。



予め、JOKA大阪について知りたいことを班ごとにまとめていたのを、順番に聞いていきます。代表の方は、ていねいに答えてくださいました。

見学もさせていただき、たくさんメモをとった子どもたち。あいさつをして地域と保護者の方と一緒に帰ってきました。


学習に付き添っていただき、ありがとうございました。
この後は、それぞれ学んだことを交流し、味舌小校区のすてきなところを「ええとこマップ」を作って発信していく予定です。

最後に…子どもたちの感想を紹介します。
〇町たんけんで、メモとかしつもんするのが楽しかったです。
〇今日の町たんけんで、キッチンコラボのことがたくさん知れた。
〇町たんけんで、どんなお肉がいちばんうれているかを聞けて、肉屋さんのことがたくさん知れて楽しかった。
〇町たんけんでたくさん話せました。ちいきの人もたくさんきてくれてうれしかった。
〇町たんけんに行ったら、たくさんのべんきょうができてうれしい。町たんけんに行ったから、はやくええとこマップが作りたい。