2024年5月15日水曜日

鳥飼ナスの植え付け ~3年生の総合的な学習~

 3年生は、地域や市役所の方にご協力いただき、摂津市の伝統野菜である鳥飼ナスの植え付けを行いました。

前日までに畝をつくり、土に肥料を混ぜ込みました。当日は、地域の方が子ども達より早く畑に来てくださり、準備を整えてくださいました。


最初に、地域や市役所の方の説明をしっかり聞きました。





教えていただいたとおり、ていねいに苗を植え付けました。
「こんな感じ?」「しっかり土を押さえよう!」とても楽しい作業となりました。


最後に、畑にわらを敷いてくださいました。鳥飼なすが大きく育つよう、みんなで水やりなどのお世話をがんばります!美味しく、大きく育ちますように☆