2024年5月9日木曜日

3年生の交通安全教室 ~安全第一!~

 今日は、市役所や摂津警察、地域の方にご協力いただき、3年生が交通安全教室に参加しました。


最初に、体育館で交通マナーや自転車の乗り方などについて摂津警察の方のお話を聞きました。交通専従員さんにも参加いただきました。



お話の後は、体育館と運動場に分かれました。体育館では、交通安全のDVDを見たり、市役所の方に写真を撮っていただいたりしました。特別な免許証を発行していただけるようです。

運動場では、自転車の正しい乗車について学習しました。まずはヘルメットを着用します。


次に、自分の身長に合った自転車を選びます。


左右の安全を確認して、「出発!」



信号や一時停止の標識がある場所ではどうしたらよいか、警察の方に助言を受け、見守られながら乗車しました。3年生のみんなが見守るなかだったので、緊張した人もいたと思います。

「大阪の交通白書」によると、自転車の事故は令和2年度から増加しており、特に昨年度は5月に増加しています。朝の通学時間、夕方の帰宅時間(16時~18時)に事故が多いのも特徴です。加えて、原因は「安全不確認」が多いです。

子どもたちの行動範囲はどんどん広くなります。
今日学習したことをしっかり生かし、安全運転に努めましょう。