2024年6月19日水曜日

クラブ活動!

 今日は、4~6年生のクラブ活動の日でした。クラブの目的は2つあります。

・異学年の児童同士で協力し、自主的・実践的に取り組む態度を育む。

 ・自分たちの学校をよりよくするために、計画を立て役割を分担し、運営する力を育む。

今年度のクラブは12種類あります。新設したクラブは、音楽クラブと陸上クラブです。

今日は初回なので、方針を説明したり、部長を決めたりするところからスタートしました。

いくつか紹介します☆


イラストクラブ★
七夕のイメージをつかむのに、タブレットで検索中です。


音楽クラブ★
たくさん、部長に立候補してくれました。


コンピュータークラブ★
ロイロノートを使い、名刺交換をしています。笑顔がはじけていますね!


サッカークラブ★
シュート練習でしょうか。天気が良いので気持ちよさそうです。


陸上クラブ★
幅跳びをしていました。記録はどうかな?


ドッジボールクラブ★
ゲームが始まった瞬間です。力を込めて投げるぞ!


バトミントンクラブ★
羽をしっかり見てスマッシュ!


バスケットボールクラブ★
ゲームスタート!

クラブは年間8回を予定しています。第1希望のクラブに入れた子どもも、そうでない子どももいます。異学年の子どもたちで関わり、「好き」や「得意」を少しずつ増やして欲しいと思っています。