2024年6月26日水曜日

6月26日 ~今日の味舌っ子♪~

 今日の味舌っ子です♪


児童会役員が、朝のあいさつ運動をしています。
元気いっぱいに挨拶してくれるので、みんな思わず笑顔になります。


毎週水曜日の朝の時間は「本ごちタイム」です。教室全体で読書をします。
家からお気に入りの本を持って来たり、図書室で借りた本を読んだりします。
このクラスはみんな集中しており、シーンとしていました。
ページをめくる音だけが聞こえます。


タブレットを使って何をしているかと言うと、、、図工の時間です。
子どもたちは、自分の作品をタブレットで撮って提出します。
クラスメートの作品をタブレット内で鑑賞し、鑑賞カードに素敵だと思った点や自分も工夫してみたいと思った点などを記入しています。
自分のペースで進められるところがいいですね。


学年は違いますが、同じように図工の作品の鑑賞をしています。
もちろん、作品そのものをじっくり見て感想を共有する時間もあります。
全体を見たり、大きく拡大したり、じっくり見ながら真剣に取り組んでいます。


社会の学習です。「はたらく人ととわたしたちのくらし」について学習していました。
子どもたちは発表するときに、「〇〇さんの意見に付け足して~」と発言していました。
友だちの意見をしっかり聞いたうえで、自分の意見として発信するところが素敵でした。