2024年6月7日金曜日

救急救命講習 ~5年生~

 今日は、5年生の2クラスが救急救命講習を行いました。摂津市消防本部より、講師として2名来ていただきました。

救命として必要なのは、①119番通報とAEDの要請、②胸骨圧迫(心臓マッサージ)、③電気ショック です。教職員は先日、この3つの研修を行いました。本日5年生は、②について学習しました。


最初に、スライドを見て救命処置について学習しました。救急車を呼んでから到着までの約8分間、命をつなぐことが重要です。そのための救命について、キットを使って体験しました。



1分間に100回の胸骨圧迫をします。「強く、早く、絶え間なく」行うことが大切と教えていただきました。リズム(1分間に100回)に合わせて行いました。


「腕がつかれる」「思ったより大変」「がんばらないと」など、子どもたちはつぶやきながら、教員と一緒に講習を受けました。貴重な体験でした。