2024年9月27日金曜日

大阪空襲について学ぶ ~6年生総合的な学習の時間~

 6年生は、広島への修学旅行を前に、総合的な学習の時間に平和について学んでいます。

先日実施した市内フィールドワークに引き続き、今日は地域コーディネーターの方に大阪空襲についてお話をいただき、学習しました。






大阪空襲を経験された、市内在住の方の手記も紹介いただきました。
大阪空襲では、大阪城の近くにあった軍事工場に向けて爆撃がおこなわれたと知りました。
終戦の前日まで爆撃が続き、多くの方が亡くなられ、家族を亡くした方も大勢おられました。

広島について学ぶ一方で大阪についても学びを深めることができました。
学んだことをまとめ、1~5年生に伝えていこうと予定しています。