2024年5月13日月曜日

小さなことをきちんと。

 味舌小学校の春は、校外学習や運動会など、行事が続きます。

GW後から運動会に向けた練習が始まった学年がほとんどで、子どもたちは毎日頑張っています。

平行して保健関係の検診も行われており、教室から保健室、運動場、体育館、多目的室…などと移動が多い日もあります。

そんな時だからこそ、毎日大切にして欲しいと思うことがあります。


ある学年が、保健室前でていねいに上ぐつをそろえていました。
みんながそろえようと思うから、気持ちよくそろうのだと思います。


保健室での様子です。おへそと顔を養護教諭に向けて聴いています。


きっと、二人で声を合わせて運んでいるのだと思います。ただ運ぶのではなく、使う友達のことを考えて、ていねいに運んでいます。


周りの机も、整然と並んでいます。小さなことを意識して生活している様子が伝わります。
教員のひとことや子どもからのひとことが響いて、行動に出るのかなと思います。

☆あるクラスの学級だよりから紹介させていただきました☆