2024年5月25日土曜日

令和6年度 味舌小学校運動会!

絶好の運動会日和となった今日、味舌小学校では運動会を行いました。朝からたくさんの保護者や地域の方にお越しいただきました。

開会式後、さっそく競技・演技がスタートしました。


『目ざせ!ゴールのほうへ』(2年生)元気いっぱいダッシュ!ダッシュ!


『ブラザービート』(4年生)軽快なリズムに合わせて息もぴったり!


『わっくわく!玉入れ!!』(1年生)間奏のダンスがノッリノリでした!


『最高到達点~船のりたちの宴(うたげ)』(3年生)首に巻いたおしゃれなスカーフが変身!船の帆のようで、流れる雲にぴったりの演技となりました。


『higher!駆け抜けろ!』(5年生)迫力ある個走でした!紅白応援団の応援にも熱が入ります!


『80メートル走!!』(4年生)みんな、一生懸命に走り抜きました!ゴールテープを手放すタイミングを真剣に見ている高学年が頼もしいです。


『あいうえおんがく🎵』(1年生)手首につけているポンポンは、自分たちで作りました。おうちの人を見つけて手を振る場面も。元気いっぱいの演技でした!


『つなげ!魂のバトンパス』(6年生)手渡す方も受け取る方も真剣です!6年生の迫力あるリレーに会場も盛り上がりました。


『ココロ、オドルほうで』(2年生)演技の前に気合を入れていた2年生。3色のはっぴを着た姿がすこしお兄さん、お姉さんに見えました。


この時点でなんと同点!!職員も思わずヒソヒソ・・・「え!今まで引き分けってあった??」


次は、今年度から復活した児童会種目『味舌っ子!力を合わせて大玉おくり』でした。練習でもとても盛り上がった競技です。真ん中まで送ったら引き返します。紅白みんなで力を合わせた種目となりました。



『船のりたちの力くらべ』(3年生)最後の競技にみんなの応援が最高潮に達します!がんばれ3年生!


『味舌ソーラン 87人の輪』練習の時から、大きな声が運動場でも体育館でも響いていた5年生。背中のひと文字から気合が伝わりました!


『77人の輝き ~6GENDAI」(6年生)小学校生活最後の運動会に向けた6年生の想いが、運動場のみんなに届いたことと思います。


気持ちをそろえているからこそ、こんなに美しく、迫力ある演技となりました。


そして、閉会式を迎えました。


得点版に集中するこどもたち。
紅白の結果よりも、子ども達が笑顔で、演技や競技に力を発揮できたことが何よりです。
体調不良などで、今日参加できなかった友だちを心配したり、気遣っている子どもたちのことを聞き、あったかい心を持っているなと嬉しくなりました。
保護者のみなさま、たくさんの応援をいただきありがとうございました。

また、本日は、PTAの方々に朝早くからご協力いただきました。ありがとうございました。

そして、本日紺色の味舌シャツを着ていた味舌小の職員たち。今日のために準備を進めてきました。進行や調整で何度も話し合ったり、放課後の教室や放送室でダンスの振り付けを考えたり、子どもたちの自主性を大切に見守ったり…。
大玉が膨らまないので、直前に他校まで借りに行ったり、薄暗い運動場で釘打ちをしたりと、いろいろな姿がありました。どれも、子どもたちがキラキラ輝くためだった、と振り返って強く思います。
本日の運動会を終え、ほっとしています。来週から新たな気持ちで、味舌っ子と職員とで次のページを記していきたいと思っています。