2024年10月1日火曜日

鳥飼ナスの出前授業🍆 ~3年生の総合的な学習の時間~

 3年生は、1学期に鳥飼ナスの栽培に取り組みました。地域の伝統野菜である鳥飼ナスについて調べ、育て、レシピを考えました。先日は、保護者の方と一緒に『鳥飼🍆ピザ』を作り美味しくいただきました。

学習する中で、鳥飼ナスについての疑問が出てきました。今日は、市内で鳥飼ナスを栽培されている方に、鳥飼ナスの出前授業をしていただきました。




鳥飼ナスを育てるご苦労として、
〇てんとう虫、あぶら虫など害虫の問題、カラスなどの鳥に食べられる
〇水や肥料などをうまく与えないと立派なナスに育たない
〇固有種なので収穫量を増やしにくい
などのお話をしていただきました。

また、願いとして
〇農家の高齢化・・・若い人に育ててほしい
〇摂津市の特産品をもっと食べてもらいたい
などのお話をしていただきました。




子どもたちはたくさんメモをとりながら、真剣に話を聞いていました。
これからも3年生の学習は続きます。鳥飼ナスを通じて、地域ともっとつながっていく予定です。