2024年4月30日火曜日

『味舌小学校を支える5、6年生たち』~ましたっこ生活新聞より~

☆ましたっこ生活新聞は、子どもたちがよりよい学校生活を送ることができるように、定期的に話題提供したり発信したりする新聞です。ぜひ、ご家庭で内容について親子で話し合い、考えていただければと思います。

☆以下は令和6年4月号です。

味舌小学校には、保健・図書・給食・体育・放送・生活・美化・掲示・児童会の全部で9つの委員会があります。5、6年生の高学年児童が、休み時間や自分の時間を使って、自分たちの通う学校をよりよくするためにさまざまな活動をしています。

4月17日に、第1回目の委員会活動がありました。児童会では、役員を決める時、立候補ですぐに一人の会長が決まりました。副会長を募ると、残り全員が一斉に手を挙げました。児童会担当になった人たち全員から、「味舌小学校をよくしたいんだ」という意欲が伝わってきました。結果、今年は会長が1人、副会長が9人で活動することになりました。


休み時間に石けんを詰め替える保健委員。休み時間終了5分前の放送をする放送委員。図書室の本管理のお手伝いをする図書委員。給食の食器の返却やごみステーションでお手伝いをする給食委員。など、他にも見えないところでたくさん活動している高学年がいます。

味舌小学校には、こうやってかげで動いている人たちがたくさんいるのですね。1~4年生のみなさんは、それを知ってどう思いましたか?

まずは、自分たちの学級をよくするためにできることをやってみましょう。そうすれば、きっと今の高学年のように、まわりのために主体的に動くことができる素敵な人に成長していくことでしょう。





 


2024年4月26日金曜日

4月26日 ~今日の味舌っ子♪~

 3、5年生は京都水族館へ出発!



1、6年生は万博公園へ!



顔合わせをすませていたので1年生も安心。手をつないで元気よく「いってきます!」


学校で過ごしたのは、2、4年生です。上は休み時間、下は体育の様子です。広い運動場で思う存分活動しました!


















2024年4月25日木曜日

1年生の学校探検!

 1年生が学校探検をしました。学校中の教室を見学しました。



2年生のあるクラスは図工をしていました。そばで見学することができました。




どの教室でも、おにいさんおねえさんがやさしく迎えてくれました。
とても楽しい時間でした!





2024年4月24日水曜日

1年生を迎える会

 今日は、1年生を迎える会を行いました。2~6年生が、この会の準備を通して進級した実感と達成感を味わうこと、1年生が、学校は楽しく安心できる場所だと感じることが目的です。


6年生と手を繋いで体育館に入場した1年生。全学年が体育館に集まったのは今年度初めてです。
司会をするのは、今日が初めての活動となる児童会の委員たちです。


2年生からは、言葉とお手紙のプレゼントがありました。


3年生からは、言葉と素敵な歌の出し物がありました。
「あいさつの3つのポイント」がわかりやすかったです。


高学年の仲間入りをした4年生も、素敵な歌声を響かせました。


5年生は、クラスごとにクイズを交えた劇を発表しました。
給食当番のエプロンを着たり、ほうきで掃除したりと、準備が細やかでした。


6年生はキレッキレのダンスと校歌を披露しました。
一緒に踊っている1年生もいました。


最後に、1年生はお礼の言葉と「1年生になったら」を元気よく発表しました。

これまでは、感染症対策により対面ではなくオンラインで実施してきた「1年生を迎える会」でしたが、数年ぶりに対面で実施することができました。
司会の児童会委員が「味舌小がひとつになりましたね」とコメントしていたとおり、1年生を迎える温かい雰囲気を、みんなで共有することができました。















2024年4月23日火曜日

小学校はじめての給食 ~6年生のおにいさん、おねえさん、ありがとう☆~

 今日から1年生の給食が始まりました。慣れるまでは、6年生がお手伝いに来てくれます。


手をきれいに洗い、机にナフキンを敷いて待ちます。



「今日は、給食当番さんの動きをよく見ておいてね。」と教員が話していたので、子どもたちは6年生の動きをよーく見ています。
さすが6年生、準備がとてもスムーズです。


みんなで6年生にお礼を言いました。給食後、次はそうじのお手伝いでまた来てくれます。



今日の献立は、ベーコンと野菜のスープとミートスパゲッティです。
みんなで美味しくいただきました☆
毎日の給食はとてもおいしいです。これから毎日おいしく食べて、午後からもがんばろう!












2024年4月22日月曜日

1・6年生遠足前顔合わせ~遠足楽しみ!~

 今日は、1年生と6年生が遠足前の初顔合わせをしました。

顔合わせをすることで、1年生が安心して遠足に行けること、6年生が上級生として意識して行動できることが目的です。


6年生が教室まで迎えに来てくれて、一緒に体育館に行きました。


6年生の教員が話をしました。「今日は、初めての顔合わせです。明日から始まる給食もお手伝いにいきますよ。なかよくなりましょう。」


6年生は、ペアになる1年生へ自己紹介カードを準備しており、渡しながら自己紹介をしました。楽しそうな話し声が体育館に響いています。


嬉しそうに見ている1年生。6年生が読んであげていました。絵も素敵です!


この後は、一緒にお弁当を食べたり遊んだりするグループになって、じゃんけんなどして遊びました。
一緒に行く遠足が楽しみですね☆











2024年4月19日金曜日

4月19日~今日の味舌っ子♪~

 4月19日。今日の味舌っ子です。


青空の下、元気に体操をする2年生。


おにごっこで体を動かしています。教員が鬼のようです!


1年生は、習ったばかりの「あ」を粘土で作っていました。
「先生みて!」「先生できた!」と教室がにぎやかです。


4年生は、国語の学習中。わからない言葉をすぐに調べられるよう、辞書を手元に準備しています。「辞書マスター」をめざしてね!


5、6年生は、大阪府が実施する「すくすくウォッチ」に取り組みました。
6年生は2日続けての調査です。
最後に、タブレットでアンケートに答えて終了です。








2024年4月18日木曜日

全国学力・学習状況調査~6年生~

 今日は、6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。この調査は文部科学省が実施するもので、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てるものです。(調査マニュアルより)



国語、算数と集中して取り組みました。
明日はすくすくウォッチがあります。がんばろう!


2024年4月16日火曜日

4月16日~今日のましたっこ♪~

 4月16日。今日のましたっこです♪


1年生は、数字の学習を始めています。まずは「1」から。ていねいに書いています。


生活科でチューリップの観察をする2年生。「ここはつるつる。ここはざらざら。」「においは・・・」などと話していました。


4年生は、春の生き物をタブレットで調べています。ダンゴムシを拡大して観察する子どももいました。


6年生は、今年度新しく来られたALTの先生と一緒に、ゲームで楽しんでいました。








2024年4月15日月曜日

ましたっこカレンダー&ましたっこスライドショー♪

 味舌小学校の児童玄関を入ると、大きなカレンダーとモニターがあります。



子どもたちが、見通しをもって学校生活を送ることができるよう、ましたっこカレンダーに月行事を示しています。

「明日から給食だ!」「今日はは3、4年生が参観だ」など、自分に関わることだけでなく、他学年の行事なども知ることができます。
また、①や⑤などは、その日が誕生日の児童の学年を示しています。(名前は表示していません)子どもたちは、どうやって今日が誕生日の子を知ることができるのでしょうか?
ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
ちなみに、「T」は職員の誕生日を示しています。


ましたっこスライドショーでは、各学級、学年の子どもたちの様子を紹介しています。
職員が校内を回り、自然な子どもの様子を写真や動画に撮っています。

来校された際は、ぜひご覧ください♪

2024年4月12日金曜日

5年生が体育館に集合!~アイスブレーキングでつながろう~

 5年生の学年教員たちは、アイスブレーキングを通して子どもたちがつながることをめざそうと考えました。4月11日の1時間目、子どもたちが体育館に集合しました。

子どもたちは、楽しいことが始まるのかな?とドキドキ。

始めにやってみたのは「数集まり」です。


教員が鳴らした笛の数だけ集まって座ります。


笛の数より多く集まりました。子どもたちが相談する様子を教員は見守っています。
この後、一人の児童が「僕はいいからみんなで座って」と輪を離れました。
離れた児童は、教員と一緒にグループを組むことができました。自然と拍手が起きました。


座った子どもたちは、おしゃべりするでもなく、他のグループを見守っています。
自分のことの様に考えているようです。


次は、条件に合うメンバーで集まって座ります。約束は、「静かに集まった後一斉に座る」です。「クラスごとで集まって」との声かけに、子どもたちは指でクラスを示しながら集まり始めました。


クラスごとに集まれたものの、静かに一斉に座ることが難しく、このクラスは何度かやり直しました。担任はそばで温かく見守っています。この後、息を合わせて座ることができました。ほかのクラスの子どもたちも、ほっとした表情を見せていました。


最後にふりかえりの時間を持ちました。教員の「どうだった?」の声かけに、子どもたちは「楽しかった!」と答えていました。自分のことだけではなく、周りを気にして見守ったり、声をかけたりと、5年生のすてきなところが見られました。
これから、いろいろな取組みを通して、つながっていきたいと思います。