2025年6月26日木曜日

児童会スタジオ🏫『ニコニコましたっこ😊』

 令和7年度の児童会は、56年生の児童(各クラス3名)で構成されており、児童会目標は『仲間想いなニコニコましたっこ』です。

昨年度に引き続き、給食時に「児童会スタジオ『ニコニコましたっこ😊』」を放送しています。

この放送は、児童会目標にふさわしい姿や行動を紹介するものです。曜日ごとに紹介するテーマが異なるのが特徴です。

26日木曜日は『掃除時間のニコニコ』でした。
「玄関掃除の4年生を紹介します。いつもすみずみまで、きれいに掃除をしてくれているそうです。担当の先生が来るのが遅れても、自分たちで一生懸命にがんばっていると聞きました。どの学年もがんばっていると思います。今日の掃除もがんばりましょう。」





一生懸命に掃除に取り組む姿を見ることができました✨
きっと、学校中がきれいになっていることでしょう。
児童会スタジオで、すてきな味舌っ子をどんどん紹介してくれるのを、楽しみにしています。








2025年6月25日水曜日

きょうだい学年の取組み ~1&6年生 その2~

 6年生と一緒にアサガオの観察をした次の日。この日は一緒に支柱を立てました。





1年生が一人ではなかなか難しい作業も、6年生と一緒ならすぐ終えることができました。

その後は、観察シートの仕上げをしました。
色を塗る時も、6年生から「ここは濃いし、ここは薄いね。」「ふわふわした感じは、どんな風に塗ればよいかな」などの問いかけやアドバイスがあり、1年生が考えながら工夫している様子が見られました。


写真を撮り、教室でゆっくり見ながら色を塗るのも初めてのことです。
1年生が、のびのび取り組んでいる様子を見守る6年生。とても頼もしかったです。



2日に渡って6年生と一緒に学習した1年生。嬉しかった気持ちを手紙に書いて、6年生の教室に届けに行きました。


6年生が喜んで受け取ってくれたそうです。よかったね✨


☆子どもたちの感想です☆
◎1年生
・どうやってかけばよいかわかった。
・絵がじょうすになってよかった。
・まえよりうまくかけるようになった。
・てがみをわたせてよかった。
・「ありがとう」といってもらえた。

◎6年生
・1年生にたくさん質問をして、自分の言葉で文章をつくれるように工夫した。
・1年生が前よりも書けるようになっていて、嬉しかった。もっと上手に教えられるようになりたい。










2025年6月24日火曜日

きょうだい学年の取組み ~1&6年生 その1~

6年生は、総合的な学習の時間に「1年生 できることを増やそう」という取組みを進めています。この日は、1年生が生活科で育てているアサガオを、6年生が一緒に観察して、観察のポイントや文の書き方、絵の描き方などをアドバイスしました。

1日目の様子です。
1・6年生がペアになり、うるおいの庭でアサガオの観察を始めました。


後で見返すことができるように、写真を撮っています。


「葉っぱの大きさはどうかな?」「つるを触った感じはどうかな?」
6年生が優しく尋ねています。
葉の大きさも、「手のひらくらい」など具体的に教えてあげていました。
「つるを触ったらふわふわだよ」など、1年生も答えています。


1年生が自分で文を書けるよう、そばで見守っています。


時には、ひらがなやカタカナをていねいに教えていました。



絵を描く時もアドバイスがあり、のびのびと描いている様子が見られました。

6年生の学習シートには、「みた」「きいた」「におった」「さわった」「おもった」と問いかけの観点が記されていました。シートを頼りに、6年生は1年生の観察の助けになるよう、言葉を選んで問いかけていました。
1年生は、6年生の質問にじっくり考えながら、アサガオのつるや葉の細かい部分まで観察しようとしていました。

~その2に続く~

2025年6月20日金曜日

紙すき体験 ~4年生総合的な学習の時間~

 4年生は、総合的な学習の時間に環境問題について学んでいます。

そのなかで、牛乳パックの再利用について考え、紙すき体験をすることにしました。

まず、家庭から持参した牛乳パックを切り開き、水バケツに10日間ほどつけて紙をふやかしました。

今日は、ふやかした牛乳パック、バット、水を半分入れたペットボトルを準備してスタートです。


牛乳パックは、表面と裏面がつるつるしています。これは、ポリエチレンを貼っているからです。
表面と裏面のポリエチレンをそうっと剥がします。

剥がした後の紙を細かくちぎり、水の入ったペットボトルに入れていきます。



「ふたをして、思いっきり振ってみよう!」と先生。
教室中が、シャカシャカッとにぎやかになりました。


楽しそうです!


振り続けることで、水が濁りどろどろの状態になります。
その後は、ペットボトルの中身をバットに流し込みます。



その後は、すき型枠にそっと紙をすくっていきます。
何度も繰り返して、隙間がないように埋めて・・・



タオルの上において、そっと型枠を外したら・・・


完成です!
とてもきれいに仕上がりました!



乾燥中の紙。
どんなことに使うのか、楽しみですね😊

<紙すき体験の感想>
○牛乳パックで再生紙を作るのが楽しかったです。
○意外と振るのがつかれたし、ちぎるほうがむずかしかった。あんなに紙をつかっていたとは!
○再生紙はああやって作られていると分かった。
○牛乳パックをリサイクルするのに、時間がかかることが分かった。














2025年6月19日木曜日

はじめてのプール! ~1年生~

 今日は、1年生が初めてプールに入りました。


プールサイドでは2人一組になり、水泳学習の最初、最中、最後にペアの安全確認をします。
今日は初日なので、ペア(バディ)の確認をていねいに行いました。
体操の後、シャワーを浴びていよいよ入水です。


今日は天気もよく、水も温かめだったようです。
水をさわってとても嬉しそうな様子です。


思いっきりバタ足!!



入水後、ジャンプや伏し浮きなどをしました。
小学校の広いプールにドキドキしている子もいましたが、ところどころで笑顔が見られました。


初めての水泳学習に、真剣に取り組めたようです。
自分の命を守る、大切な水泳学習です。
これからも一生懸命に取り組んでいきましょうね。












2025年6月18日水曜日

はじめてのクラブ!

 6月18日。今日は4~6年生の初めてのクラブ活動がありました。

味舌っ子は、クラブ活動をとても楽しみにしています。

異学年の子ども同士で協力し、自主的・実践的に取り組む態度を育てることが大きな目的です。今日は初回なので、委員長を決めたり、活動内容を話し合うことからスタートしました。


音楽クラブでは、自分が演奏してみたい楽器を決めようとしていました。


昔遊びクラブでは、けん玉やお手玉を楽しんでいました。「もしかめ」の練習中です。


イラストクラブでは、来月の七夕をイメージして画像を選び、楽しんで描いていました。


家庭科クラブです。「何作りたい?」「そうやなあ・・・。」


ドッジボールクラブでは、すでに大熱戦が繰り広げられていました。


陸上クラブです。立ち幅跳びに挑戦していました。


バスケットボールクラブでは、子どもたちに紛れて先生も参加していました!


バドミントンクラブでは、仲良くラリーをする姿が見られました。


コンピュータークラブです。プログラミングで作った作品を、真剣に確認中!


サッカークラブです。かけ声が遠く離れても聞こえてきました。


卓球クラブでは、クーラーの効いた多目的室で、3試合が行われていました。

初めてのクラブで、異学年の友達ができたでしょうか。
来月のクラブが楽しみですね!


2025年6月17日火曜日

掃除の工夫 ~6年生家庭科~

 先週のある日、6年生の教室に行くと、廊下の白線を磨く姿が…。

「授業中なのに?」と聞くと、「今は家庭科です!」と元気に答えてくれました。


「場所に合った掃除の仕方を工夫する」活動中でした。
みんな、もくもくと取り組んでいました。





ふだん、掃除をしないこんな所もきれいにしてくれていました。


場所や汚れによって、掃除道具を使い分け、タブレットで活動前後の記録も残していました。
学校だけではなく、家庭でもぜひ実践してくださいね✨