1日目の様子です。
1・6年生がペアになり、うるおいの庭でアサガオの観察を始めました。
後で見返すことができるように、写真を撮っています。
「葉っぱの大きさはどうかな?」「つるを触った感じはどうかな?」
6年生が優しく尋ねています。
葉の大きさも、「手のひらくらい」など具体的に教えてあげていました。
「つるを触ったらふわふわだよ」など、1年生も答えています。
1年生が自分で文を書けるよう、そばで見守っています。
時には、ひらがなやカタカナをていねいに教えていました。
絵を描く時もアドバイスがあり、のびのびと描いている様子が見られました。
6年生の学習シートには、「みた」「きいた」「におった」「さわった」「おもった」と問いかけの観点が記されていました。シートを頼りに、6年生は1年生の観察の助けになるよう、言葉を選んで問いかけていました。
1年生は、6年生の質問にじっくり考えながら、アサガオのつるや葉の細かい部分まで観察しようとしていました。
~その2に続く~