今日は、1年生を迎える会を行いました。2~6年生が、この会の準備を通して進級した実感と達成感を味わうこと、1年生が、学校は楽しく安心できる場所だと感じることが目的です。
6年生と手を繋いで体育館に入場した1年生。全学年が体育館に集まったのは今年度初めてです。
司会をするのは、今日が初めての活動となる児童会の委員たちです。
2年生からは、言葉とお手紙のプレゼントがありました。
3年生からは、言葉と素敵な歌の出し物がありました。
「あいさつの3つのポイント」がわかりやすかったです。
高学年の仲間入りをした4年生も、素敵な歌声を響かせました。
5年生は、クラスごとにクイズを交えた劇を発表しました。
給食当番のエプロンを着たり、ほうきで掃除したりと、準備が細やかでした。
6年生はキレッキレのダンスと校歌を披露しました。
一緒に踊っている1年生もいました。
最後に、1年生はお礼の言葉と「1年生になったら」を元気よく発表しました。
これまでは、感染症対策により対面ではなくオンラインで実施してきた「1年生を迎える会」でしたが、数年ぶりに対面で実施することができました。
司会の児童会委員が「味舌小がひとつになりましたね」とコメントしていたとおり、1年生を迎える温かい雰囲気を、みんなで共有することができました。