12月8日に、味舌小学校では『平和のつどい』を行いました。
味舌っ子
2025年12月11日木曜日
平和のつどい ~12月8日
毎年、この時期に行うつどいでは、平和学習に取り組んできた6年生が、修学旅行の報告も兼ね、平和学習について発表します。スライドを交えながら、平和について考えたことや感じたことを発表しました。
合唱「へいわのたね」、合奏「ツバメ」も演奏しました。
気持ちをこめた歌声と、そろった音色が体育館に響きました。
発表の後は、6年生が各学級に行き、スライドや紙芝居、クイズ等での発表を行いました。
修学旅行や大阪空襲の内容など、グループごとにテーマや発表方法を決め、この日のために時間をかけて準備してきました。
学年によって内容も工夫されており、1~5年生は集中して発表を聞き、質問もたくさんしていました。
平和について、学校全体で考える日となりました。
摂津市学力定着度調査 ~12月4日~
12月4、5日。摂津市内の小学校では、摂津市学力定着度調査が実施されました。
1、2年生は国算、3~6年生は国算理を実施し、アンケート調査も行いました。
毎日の学習の積み重ねを発揮することができたでしょうか。
結果が返ってくるのは3学期です。
2025年12月7日日曜日
ふれあい体験 ~11月28日~
11月28日に、5年生がふれあい体験をしました。
毎年この時期に、5年生を対象に実施する体験のねらいは、
〇生命の尊さや大切さを学ぶ。
〇自分自身の成長をふり返り、育ててくれた人たちへの感謝の思いを育む。
〇赤ちゃん人形を使用した実習をとおして、赤ちゃんの特徴や生活について理解する。
の3点です。
この日のために、摂津市の保健師さんや校区の養護教諭の先生たちも来てくださいました。
最初は、ゲストティーチャーの紹介。お母さんと小さなお子さんが来てくれ、お母さんからは妊娠や出産時のお話を聞くことができました。
次は体験学習です。
赤ちゃん人形(本当の赤ちゃんとほぼ同じ身長、体重です)を抱っこしたり、洋服やおむつを替える体験をしました。子どもたちは、事前にグループで赤ちゃんの名前をそれぞれ考えていました。
目を見て話しかけてから着替えを始めたり、できる限り優しくていねいに接するよう説明を受けました。
子どもたちは、ちょっと緊張しながらも、ていねいに話しかけたり、肌に触れる部分は特に気をつけたりと、気持ちをこめて体験に取り組むことができました。
小さなゲストは大人気💕 時折びっくりしすぎて泣いてしまう場面もありましたが、5年生が優しく話しかけてくれ、一緒に遊ぶ様子はとても微笑ましいものでした。
5年生のために来てくれて、ありがとうございました!!
ゲストのお母さんとお子さんの様子をみて、また体験全体をとおして、『自分たちも大切に育ててもらったんだな』と一人ひとりが感じたことと思います。貴重な体験を、ぜひご家庭でもお話いただけると幸いです。
2025年11月27日木曜日
一中校区じゃんけん大会!! ~11月21日~
11月21日に、一中校区のじゃんけん大会を行いました。
先日行われた、一中校区児童会・生徒会の集いで、味舌小学校は『MJグランプリ(味舌小じゃんけん大会)』の取組みを紹介しました。その紹介から、第一中学校、摂津小学校、味舌小学校3校の代表者が同時にじゃんけんをする『一中校区じゃんけん大会』の開催につながりました。
味舌小学校の代表は、1年生の味舌っ子です。
初の取組みとなる本大会は、リモートで行われました。昼休み、代表の味舌っ子と応援する味舌っ子が、多数体育館に集合しました。
応援に駆け付けた味舌っ子のみんなです。
1年生はもちろんのこと、中~高学年もたくさん集まってくれました。
リモートでのじゃんけんは、パソコンの画面を見ながら行います。
タイミングが難しいので、事前に何を出すかを決め、じゃんけんうちわで勝負します。
これは練習の様子です。
3校で同時に「じゃーんけーん、ポン!!」
1回戦は勝利です。
決勝戦(3人なので、一度勝つとすぐ決勝戦に進みます!)は・・・?
優勝です!!✨
勝った瞬間、体育館は大盛り上がりでした。
じゃんけんひとつでも、校区でひとつになれることを感じた日となりました。
学年によっては、先日の3年生の大繩大会の様に、小小連携を計画しています。
インフルエンザの流行で実施が困難な時期ではありますが、同じ中学校へ進学する児童同士、連携を強めていきたいと考えています。
2025年11月26日水曜日
2025年11月20日木曜日
小小連携🏫 ~摂津小&味舌小3年生~
第一中学校区では、小学校同士、小・中学校の連携に取り組んでいます。
今日は、摂津小学校の3年生が味舌小に来てくれて、交流の時間を持ちました。
小学校ごとに並んで挨拶をしました。
「今日は、一人でも多くの人と仲良くなれるよう、交流を楽しみましょう!」
始めに、「猛獣狩り」のゲームをしました。
さっきまで、赤白別れて並んでいましたが、スタートと同時に小学校同士が混じり、一緒にグループを作り出しました。
おしゃべりも始めていますね!
この後は、2小学校合同でチームをつくり、大繩大会をしました。
始めて一緒に跳ぶのに、とても息が合い、100回近くまで続いたチームもあったそうです。
仲良くなるには、大繩が一番!汗をかくくらい、一緒に楽しみました。
挨拶のあとは、味舌小の3年生が、摂津小の3年生を見送りました。
「また会おうね!」「中学校で一緒になろうね!」
交流の中身はさまざまで、このように一緒に活動したり、互いの作品を互いの小学校で掲示したりと、毎年工夫されています。
また、教員の連携も行われており、中学校区のテーマに沿い、定期的に合同研修を行ったり、互いの授業を参観したりしています。
今後もさまざまな交流を行い、校区の子どもたちを一緒に育んでいきたいと考えています。
九九の表のヒミツを発見しよう! ~2年生算数~
2年生は、算数で九九の学習をがんばっています。
今日の授業のめあては、『九九の表のヒミツをはっけんしよう!』です。
九九の表の横の段は「かける数」、たての段は「かけられる数」です。
まずは一人学習。表を見て気づいたことを、どんどんノートに書いていきます。
「表に色を塗ったり、書き込んだりしていいですよ!」
「たての段を見ると・・・」
「色をぬったら見やすいな!」
「ななめの段を見ると・・・」
「数字を逆からよんでいくと・・・」
「あ!見つけた!」「こういうことか!」など、つぶやきがたくさん聞こえる教室です。
ひとりで考えた後は、班で交流をしました。
「いっしょだよ!」「あー、なるほどね!」などにぎやかな交流が続きました。
最後に、みんなで交流しました。
「かけられる数と、かける数をひっくり返しても、答えは同じだね!」
「〇の段は、〇ずつ増えていくね!」
「実は・・・まだヒミツがあるよ!」
「知ってる!早く言いたーい」!
楽しい学習は、明日もつづきそうです(^▽^)/
登録:
コメント (Atom)