2018年10月4日木曜日

10月4日(木)2年生パセリの水耕栽培体験











本日2時間目と3時間目に2年生はJA北大阪南支店で「パセリの水耕栽培」の植え替え作業を行いました。この取組みは、「農業は植物の栽培ではなく食べ物の生産であること」「食べられることのありがたさ」「農業のいろいろな種類と方法」を体験することで、『食』と『農』について興味を持ち、都市農業と地域農業の活性化を目的とし、「自分たちが育てたものを、学校の皆に食べてもらう=みんなで食べてもらうための野菜を自分たちが育てる」ことで、食べるための農業体験学習を行いたいというJA北大阪様のご厚意で提案をいただき、行っております。


今回植え替えを行ったパセリは11月下旬に収穫をし、JA北大阪と摂津市がともに取り組む新しい食農教育の一環で、給食の食材として使用されます。
2年生が栽培に関わった野菜を全校児童に食べてもらうことで、味舌小学校のみなさんが「食」と「農」について考えを深める機会としてもらえればと考えております。

なお、JA北大阪南支店の前にある、パセリを栽培するためのコンテナが阪急電車のカラーに彩られております。そこに、2年生が作成した、農業に関する絵が展示をされる予定となっております。
完成が楽しみです。