2020年7月17日金曜日

ノートは自分でつくる

 授業では、学習していることを先生は黒板に書いて、児童はそれをノートに写すというのがよくある光景です。ていねいな字で見やすい字で書けている児童が多いです。ここからさらにレベルアップするには、「ノートを自分でつくる」ということをめざして欲しいと思います。先生が端の方に書いたメモや話したことなどから、大切だと思う内容をノートに書き留めておくことができれば、自主的な学習ができるようになってきます。
 3年生の算数の授業で、工夫しているノートを見つけました。文章問題で式を立てて、答えを求めるのですが、問題を絵で表していました。問題の内容を絵で表せるというのは、実はとても重要なのです。