2020年7月8日水曜日

一中がんばってるなぁ

 7月8日(水)に第一中学校を訪問しました。
1・2年生の授業の様子を参観させていただきました。
今春に味舌小学校を卒業した生徒のみなさんがとても意欲的に授業を受けている姿を見て、とてもうれしく思いました。まだ3カ月ほどしか経っていないのに、とても大きくなったなぁと感じます。
 また、1年生の教室の後ろの棚は、とても整理されていました。しかも、1年生全ての教室が同じように整えられていました。落ち着いて学習する環境がつくられていることから、教員の生徒を思う気持ちが伝わってきます。廊下などに置かれた植物もまたさりげない心遣いです。くつばこの靴がきれいにそろっているのは、味舌小の取組みが継続されていました。


 小学校から中学校へ進学するときに、「ちがい」を感じることはあります。その「ちがい」を知ることで入学前の不安を和らげることができます。また、中学校の様子を知ることで、ドキドキからワクワクへ変わるだろうと期待します。小中の9年間で子どもを育てるということを大切にしていきます。