2020年7月3日金曜日

しっぽとり鬼ごっこ


 2年生体育の授業で「おにごっこ」をしています。おにごっこと言えば、昔から伝わる代表的な遊びの1つで、多くの方が経験されたことと思います。たかが「おにごっこ」。されど「おにごっこ」。追いかけられるのでダッシュをしますし、走った距離は相当なものになります。けど、なぜか「おにごっこ」だと走れるんですよね。 また、捕まらないために作戦を立てる児童もいて、面白いです。「おにごっこ」は、体力&頭脳が必要な優れたスポーツといえるかもしれません。
 しっぽを付けることで、接触をさけることができるし、ぶつかってケガをすることも少なくなります。虎視眈々としっぽを狙っている後ろから、さらに狙っているというかわいい様子も見ることができました。