2020年8月19日水曜日

美しい字は永遠の憧れ

 みなさん、カタカナで「を」が書けますか。最近では、カタカナ言葉がニュースなどで多く使われるようになっていますが、普段あまり使わないせいかすぐに思い浮かばないこともあるのは私だけでしょうか。
 それはさておき、「字を美しく書きたい」と誰もが願うことでしょう。大人になって、子どものころにキレイに書いておけば・・・と思ったことがある方もいるのではないでしょうか。1年生の国語の時間に、「かたかなのかきかた」を学習していました。めあてを見て、これは大切なことだと思いました。「とめ」「はね」「はらい」「まがり」「おれ」は字の形をつくる重要なポイントです。1年生からポイントに気を付けて、ていねいに書く練習をすればきっと「美しい字」が書くことができるようなると思います。
私も美しい字めざしてがんばります。