2020年9月8日火曜日

生徒が協働する授業 ~一中の授業から学ぶ~

 摂津第一中学校がGIGAスクール構想のモデル校として、先駆けてiPadが導入されましたので、iPadを活用した授業を参観させていただきました。
 まず、先生がiPadを使って、説明をしました。その後、iPadが各グループに渡され、同じ画面を見ながら、課題に取り組みます。また、先生から一斉に資料がiPadを通じて配付されるなど、効率的な授業が行われてました。今後、一人一台iPadが使えるようになり、授業の幅が広がることと思います。本校は10月初旬に6年生から順に配付されます。
 2年生の英語科の授業でしたが、テンポの良い授業展開で、どの生徒も課題に対して、積極的に取り組んでいました。交流する時間では、楽しさの中に秩序があり、温かい心地よさを感じました。チャレンジ問題では、自分の課題に向き合う姿、友だちと学び合う姿が見られました。学級全体がお互いに高め合い、協働している雰囲気を感じました。味舌小学校の卒業生がこのように生き生きと学習している様子を見ることができることはうれしい限りです。