2020年10月27日火曜日

見てもらえてうれしいな♪

 本日は1・2年生の授業参観を実施しました。今年度初めての参観で、1年生にとっては、お子様の学校での様子をご覧いただく初めての機会となりました。ウィルス感染予防のため、1家庭1名のみと限定させていただくなど、さまざまな点でご協力いただきまして、まことにありがとうございました。児童は、普段より少し緊張した面持ちでしたが、後ろや廊下をちらちらと見て、うれしそうな表情を浮かべていました。多くの方に参観にお越しいただき、大変うれしく思います。
 1年生につきましては、参観後に引渡し訓練を行いました。本来であれば、全学年行いたいところでしたが、今年度はまだ一度も実施したことがない1年生のみとしました。地震などの自然災害は、いつ起こるかわかりません。万が一、自然災害が起こった時に、児童の安全を確保し、無事に保護者に引き渡さなくてはなりません。迅速にかつ適切に対応できるよう備えておくことが、安全を確保することにつながります。今後児童が安全に学校生活を送ることができるように努めてまいります。