2020年12月1日火曜日

赤ちゃんふれあい体験

 摂津市役所出産育児課から助産師さんや保健師さんに講師としてお越しいただき、赤ちゃんふれあい体験を実施しました。赤ちゃんの人形を抱っこする児童たちは、戸惑い、照れながらではありますが、「かわいいなぁ」を言っておりました。着替えの体験もしました。そでに腕を通すときに力加減がうまくつかめず、優しくそーっと通していました。
 男性の先生が、妊婦体験ジャケットをつけてみると、「下が見えないので階段の上り降りが怖い」「ペンを拾うのがつらい」など、生活のしづらさに気づいていました。現在、育児休暇中の教員とオンラインでつなぎ、話を聞きました。「妊娠中に大変なことが様々ありましたが、生まれてきた命に感激しました。みなさんの親御さんも同じ思いで、誕生を喜んだことだと思います。」と話しており、児童はしっとりとした雰囲気で、聞いていました