2021年6月16日水曜日

ほんごち

「本のごちそうタイム」(ほんごちタイム)が始まっています。読書の楽しさや魅力を味わい、読書の習慣をつけることや、文字の本を読む力をつけること、本の内容を交流して考えを広げたり深めたりすることを目的として、毎週水曜日の朝学習の時間に全校一斉の読書を行っています。校舎中がシーンと静まりかえり、児童はそれぞれに自分の選んだ本の世界に没頭しています。本の楽しさを知り、生活の中で本に親しんでほしいと思います。 先日のズーム朝会では「校長先生のカバンの中身」の話をしました。必ず入っている物は「本」でした。身近に本があると安心します。時間ができたらいつでもすぐに読めます。逆に入れ忘れると心配になります。これはもう「活字中毒」かもしれません。という話をしました。 お友達とお気に入りの本の話なども話題にしてもらえたらいいなと思います。