2022年1月29日土曜日

1月20日 朝会

校長の話:「50年前の検索」校長先生が小学生時代の検索は、パソコンやタブレットが無く、国語辞典や百科事典で調べていました。それでも分からない時は市民図書館へ行き司書の方に教えてもらったり、中学生になってからは梅田の大型書店へ行ったりして、2日がかりでようやく分かったり、それでも分からなかったりしてました。今の児童の皆さんはすごいスピードで検索し賢くなっていく。速すぎて心配なくらいです。という話をしました。 チャレスタ表彰式:工夫の凝らされた見応えのある自主学習がたくさん提出されました。そのなかから、調べる視点や発表の方法に工夫がある物などが選ばれ表彰の紹介をしました。 朝会の進行は今日も児童会の委員の皆さんがつとめてくれました。