2022年3月26日土曜日

3月24日 修了式

令和3年度の締めくくり、修了式をオンラインで行いました。コロナ禍の状況での教育活動、変更や中止、様々ありましたが、児童の皆さんは前向きに健気に日々を過ごしてくれました。1年間の成長を共に確かめ合うように、それぞれの学級でお楽しみ会や大掃除で今年度を締めくくりました。本日の校長の話は、卒業式で伝えた色彩についての話、少し難しかったかもしれませんが、色彩の表示ルールは世界標準で、世界中で協力して物が作られていること、そして皆さんが大きくなる頃は宇宙に飛び出し、そのときは、どの国では無くみんな地球人であることなどを話しました。そして、大切な話、卒業式の報告をしました。6年生はキャプテンにふさわしい立派な姿で卒業されました。そして、準備や片付け、当日の入退場の音楽の演奏、6年生を贈る言葉など、5年生の皆さんが心を込めて6年生を見送ってくれました。1年から4年の皆さんに、来年度も優しいお兄さんお姉さんがいるから安心してくださいという話をしました。その後、生活指導担当の先生から春休みの過ごし方についてのお話をしました。最後に画面を切り替えて音楽室から児童の代表にピアノを弾いてもらって校歌を歌って締めくくるところ、途中でズームの時間が切れてしまい、再接続に手間取りました。最後までアクシデントが起こり対応するという締めくくりとなりましたが、今年度にふさわしい、チャレンジが続くことを予見される締めくくりとなりました。