2022年8月17日水曜日

終業式(7月20日)~教頭先生のお話~

今日で1学期が終わります。みなさんにとってどんな1学期でしたか?新しい友達ができたり、新しい勉強をしたり、いろいろなことに挑戦できましたか? みなさんは、きっと自分が思っている以上に多くのことを学んで成長しています。よくがんばりましたね。 明日から、楽しみにしている夏休みが始まります。 楽しく過ごすために気をつけて欲しいことをお話します。 一つ目はは水の事故です。 最近はたくさん雨が降っていますね。これからもう少しすると雷も鳴るかもしれません。そんな日に多いのは水の事故です。 おうちの近くや、遊びに行った先に池や川などがあっても、近づかないようにしてください。 雨が降った日はもちろんですが、次の日にも水の量が増え、流れが速くなることがあります。 二つ目は交通事故です。 水の事故と同じくらい、夏休みは交通事故も多くなります。信号を守ることはもちろん、左右を見て道路を渡り、見通しの悪い道では特に気をつけましょう。 また、みなさんが乗っている自転車も、誰かをけがさせることもあります。自転車の乗り方にも、十分気をつけましょう。 三つ目は病気やけがです。 病気やけがには、十分気をつけてください。もし、体調が悪くなったら、お医者さんやおうちの人の話をよく聞いて、 しっかり体を休めて早く元気になるようにしてくださいね。 また、熱中症にも十分気をつけてください。 この後、教室で先生の話を聞き、あゆみを受け取り、自分のがんばりをふり返ってください。 明日から始まる夏休みを、思いっきり楽しい時間にしてくださいね。 そして、2学期に元気いっぱいの笑顔で登校してください。