2022年9月20日火曜日

今日は何の日? ~お昼の放送~

給食の時間、「今日は何の日?」と放送が聞こえてきました。 放送委員による、お昼の校内放送です。
放送委員は、給食時間やそうじ時間、昼休みに校内放送をしています。 毎日明るく元気に放送してくれるので、元気をもらっています。 今週は交通安全週間でもあるので、交通ルールを守り事故にあわないようにしましょう、との放送もありました。 そして、冒頭の質問の答えは、「空の日」でした。 国土交通省のホームページによると、「空の日」の起源は、1940年に制定された「航空日」が始まりだとのことです。 その後、より人々にとって親しみやすいようにと、1992年に「空の日」に改称されました。
今日の空です。昨日からずっと曇っていましたが、少し青空が見えてきました。 放送委員の放送で、きれいな空を見るきっかけとなりました。明日は晴れるといいですね。