2022年11月4日金曜日

第一中学校の合唱コンクール~6年生が鑑賞させていただきました~

今日は、摂津市立第一中学校の合唱コンクールの日です。同じ中学校区である味舌小学校の6年生が、鑑賞させていただきました。
出発前に、担任の先生が今日の目的について話をしました。今日の目的は、中学校生活を体感することです。また、この先中学生になった自分の姿を思い浮かべて欲しいと話をしました。合唱コンクールという舞台で一生懸命表現する先輩方の姿から、たくさん感じ取ってもらいたいと思っています。
入り口前には、すでに多くの保護者の方が並んでおられました。気持ちを整えて体育館に入場します。
中学校の先生の話を聞きました。中学生は、今日の本番のために一生懸命に練習を重ねてきました。3学年16クラスの合唱が、この体育館の舞台で繰り広げられます。中学生の心のこもった合唱を、きちんとした態度で鑑賞して欲しいと話をされました。
6年生が鑑賞したのは、2年生5クラスの合唱でした。合唱の前に、「がんばったこと」や「特に聴いて欲しいところ」など、司会の中学生が話してくれました。 どのクラスも、男声と女声のハーモニーが素敵でした。クラスが団結し、素晴らしい歌声が体育館に響いているのを感じることができました。 6年生にとって、貴重な体験の日となりました。