2022年12月16日金曜日

スーパーについて学ぼう!~3年生への出前授業~

3年生は今日、スーパーのライフよりすみださんをお迎えして、出前授業を行いました。 ライフは校区内にあり、こどもたちにもなじみがあるようです。
子どもたちがあらかじめ考えていた質問コーナーから、授業はスタートしました。「どんな商品がよく売れていますか?」など、子どもたちは質問をしていきます。消費期限を過ぎた商品は、肥料や飼料などリサイクルできるものはするけれど、捨てるものもありもったいないこと、冷蔵庫の中で仕事をする方が苦労されていることなど、質問コーナーから多くのことを教えていただきました。
続いて、食品ロスについて話をしてくださいました。「食品ロス」とは何か、なぜ「食品ロス」を出してはいけないのか、わかりやすく説明してくださいました。計算すると、私たちは毎日おにぎり1個分の食品ロスを出していることになるそうです。「もったいない!」の声があがりました。
スーパーのことだけでなく、食育についても学ぶことができた有意義な時間でした。