2022年12月6日火曜日

防災と自然災害~4年生から2年生へのプレゼンテーション~

今日は、4年生が2年生に『防災と自然災害』のテーマでプレゼンテーションを行いました。4年生は、2学期に社会科で自然災害について学習しました。総合的な学習の時間も活用し、防災についても調べたうえで各自パワーポイントにまとめました。 4年生の先生から、「2年生に調べ学習の成果を発表します」と言われた子どもたち、「うまく発表できるかな?」「2年生にわかるようにまとめよう」など、一生懸命に準備しました。ドキドキしながら迎えた本番の日。下の写真は、司会の4年生があいさつをしている様子です。
この写真のように、4年生が2年生の班を回り、自分の調べ学習の内容を発表しました。
学習してわかったことはたくさんありますが、2年生にわかりやすいように情報を選択してまとめました。写真なども効果的に活用しました。
子どもたちは、日曜参観の防災カーニバルで多くを学びました。4年生は学んだ内容もプレゼンテーションに盛り込み、2年生は体験学習を思い出しながら聞いていました。
発表後の4年生、「緊張した!」「がんばって発表できた!」ととても満足した表情を見せていました。しっかり学び、それを伝える。充実した生きた学習と異学年交流の時間となりました。4年生、がんばったね!