2023年2月21日火曜日

形によって重さは変わるの?~3年生の理科の実験~

2月のある日。3年生が、『形によって重さが変わるのか?!』というテーマに取り組みました。 油粘土を使っていろいろな形を作り、形によって重さが変わるのか、実験をしました。
たとえば丸い形から、長細い形に作りかえてみたり…。
丸い形をいくつも作って、きれいに積み重ねてみたり…。
愛情をこめて、ハートの形を作ってみたり…。(実験当日はバレンタインデーでした♪)
とにかく細かい形を作って、ぜんぶ並べてみたり…。
色々と工夫した形を作ってみて、重さの変化を調べてみました。 すると、次々と「重さは変わってない!」という声が上がりました。 最初の粘土の量を変えなければ、形を変えても重さは変わらないことがわかりました。 いろいろな形を作ってみたからこそ、形と重さの関係を自分たちで知ることができました。