2023年3月13日月曜日

『人権の花」運動~感謝状をいただきました~

摂津市は、「人権の花」運動を進めています。10月に、市役所の方と人権擁護委員の方が来られ、1年生と一緒にチューリップを植えました。そのチューリップが芽を出し、春に向けて育っています。
今日は、10月にお会いした人権擁護委員の方たちが、1年生に会いに来てくださいました。チューリップが元気に育っていることに喜んでくださいました。 子どもたちのチューリップは、芽の数も長さも一人ひとり違います。「みんなの顔や性格などが一人ひとり違うように、チューリップの育ち方も一つひとつ違うね。でもぐんぐん育っているね。」と話してくださいました。
人権まもるくんとあゆみちゃんの人形と、感謝状をいただきました。大きな人形に1年生は大喜びです。
チューリップの花が咲く頃、子どもたちは2年生になっています。新1年生が学校生活に早くなれるよう、たくさんお手伝いをしてくださいね!