2023年3月23日木曜日

昔の暮らしを知ろう!~3年生の七輪体験~

3年生が七輪を使って火起こし体験をしました。 昔の道具で火を起こして、今と昔の生活の違いを考えました。
七輪の中に、炭と、火が付きやすいように細かくちぎった新聞紙、割いたわりばしを入れます。
火をつけると煙がたくさん出てきました。このまましばらく待ちます。
網にお餅を並べます。どんな風に焼けるのかドキドキ。
子どもたちの感想です。『こんなにおもちがおいしく焼けるんだなあと思いました。また、七輪体験で違うものを焼いて食べてみたいです。』『今はガスですぐに火がついて簡単だけど、昔は火をつけるだけでとても長い時間がかかるのが大変だと思いました。』『七輪体験をして、炭が赤くなるのが不思議でした。炭で焼いたお餅はおいしかったです。』 お餅が焼けるまで、じっと眺めながらおしゃべりをしていた子どもたちがとても楽しそうでした。