2023年4月28日金曜日

4年生春の校外学習【民族学博物館へLet's Go♪】

 味舌小学校の4年生が、春の校外学習に行きました。

行先は、万博記念公園にある国立民族学博物館です。

今年の四年生は、各行事ごとに実行委員を作成し、目的をもって、行事に取り組んでいきます。
合言葉は【I💖相】(あいあいあ~い)です♪

まず出発のあいさつを、実行委員の児童が行いました。



国立民族学博物館の前まで、全員無事に到着!

実行委員から、今回の目当てを確認し、いよいよ、国立民族博物館で、プチ世界旅行へ。

この校外学習には、先生たちから特別なミッションが!!

事前に配布されたミッションプリントにある工芸品を、班で巡りながら探していきます。


早速入り口の工芸品が載っているかどうかをチェックする児童も!素敵!!

学びに向かってやる気十分!

ファイルと鉛筆をもって、ミッションコンプリートに向かって進みます!

果たして、協力して全部見つかるでしょうか・・・?

「ここにはある?」

「みつからんなぁ…。」

「あっ、ここにあったんや!」

「ここに写真のやつあったで!!」

班の中で、手に伝えあう言葉が飛び交っています。

ミッションコンプリートの班は、先生からのこもったスタンプを押してもらって、その場で記念撮影♪


たくさん学んだあとは、全員でお弁当タイム♪どれもおいしそう…!!
天気にも恵まれ、少し外で遊ぶ時間を取りました。
鬼ごっこをする児童もいれば、大縄跳びをしたり、だるまさんが転んだをする児童も。


自分(I)と手が仲良くできるように工夫しながら、楽しい時間を過ごすことができました。

無事味舌小学校へ到着!!

帰ってきたら、潤いの庭で集合し、今日の振り返りを実行委員が行いました。
実行委員から、今日の感想の発表を促されると…。
本当にたくさんの児童が発表しようとしてくれました!!
最後までやる気十分!!
I💖相】を合言葉にして・・・
自分(I)を成長させるために学び
手と協力して班で行動して
のある温かい雰囲気で、校外学習を無事に終えて、たくさんのことを学ぶことができた4年生たちでした♪