2023年7月24日月曜日

1学期の終業式~7月20日~

 7月20日は、1学期の終業式でした。zoomでの開催です。

先日実施された鳥飼なすの品評会で、本校の3年生が育てた鳥飼なすが『特別賞』を受賞しました。各クラスの代表に来てもらい、表彰式を行いました。


地域の方にアドバイスをいただきながら育てたなすを、全校のみんなに見てもらうことができました。


3年生は、順番に鳥飼なすを持ち帰っています。どんな調理でおいしく食べたか、2学期にぜひ教えて欲しいです。


次は、チャレスタ(自主学習)コンテストのお知らせがありました。
チャレスタの目的は、「自主的に学ぶ姿勢を育む」ことです。
夏休みは、宿題はもちろんのこと、興味のあることや苦手なことなどにじっくり取り組んでほしいと考えています。


夏休みに取り組んだチャレスタを全校で共有し、次の学習につなげていきます。


最後は、あいさつについて話をしました。
毎朝、たくさんの子どもたちがあいさつとともに登校しています。あいさつは、する方もされる方も嬉しく気持ちのよいものだな、と実感しています。
夏休み、子どもたちの生活は家庭や地域となります。あいさつを通して、子どもたちが地域の方とつながりを深められることを願っています。

次にみなさんに会えるのは、8月4日の平和登校日です!