2023年9月29日金曜日

5年生の社会見学~中央卸売市場へ!~

9月29日(金) 5年生が社会見学に行ってきました!


社会科の学習のまとめとして、大阪府中央卸売市場へ。
これまで社会科で農業や水産業、そして日本の食糧生産について学習してきました。

青果や鮮魚のせりは、早朝4時~5時に行われるので、
取引の終わった市場を見学させていただきます。


さわやかな秋晴れの中、甲子園球場5個分もの敷地の広さにびっくり。
青果コーナーでは、セリが終わった果物を袋詰めしている様子を見せていただきました。


続いて水産コーナーへ。



今朝まで海にいた海産物や、これからお客さんに届けるために加工している様子を見せていただきました。
北海道から届いたサンマも!これからの季節はもっとおいしいそうですが、
値段が上がってしまっていることも知りました。


水産コーナーでは、特別に生きている海産物を触らせていただきました。
切り身の魚や、加工済みの寿司ネタを見ることがほとんどなので、
朝まで海で泳いでいた魚を見ることができ、みんな大興奮!

長崎から来た高級魚クエ、養殖されたタイ、新鮮なキンメダイ、輸入が多いタコなど
魚屋さんが丁寧に説明してくれました。

5年生のみんなは、真剣な眼差しで話を聞き、質問もしていました。


帰りには、果物の詰め合わせもいただき、たくさん歩いた疲れも吹き飛びました。

「誰かがこうやって働いているから、私たちのもとに食料が届くんだ」
「いつも、安心・安全、新鮮を意識してくれているんだ」

と学んだことを振り返っていました。