2023年12月18日月曜日

2023年 今年の漢字は?

 日本漢字能力検定協会が募集していた「今年の漢字」が、「税」に決まったとの報道がありました。増税論議が活発に行われたことが主な理由として挙げられています。


味舌小でも、みんなで「今年の漢字」について考えました。

校内での予想は・・・

第5位 税

第3位 戦 幸

第2位 優

第1位 勝  

でした!

結果を聞いた教室内では、「今年はスポーツが盛んだったから、そういう意味の漢字だと思った」「野球や将棋などから選ばれると思った」などの声があがりました。

中には、「結局増税されるの?」などの疑問も出たそうです。子どもたちが「今年の漢字」をきっかけに、経済や政治の動きに興味を持てるといいなと思います。



今年も残すところ半月を切りました。
「来年はこんな年になってほしい」「だから、来年はこんなことをがんばる!」など、冬休みにたくさん考えてくださいね!