2024年2月20日火曜日

サントリーさんによる『水育』出前授業 ~45年生~

 サントリーさんに来ていただき、『水育』の出前授業を行っていただきました。

4年生では、社会科・理科の学習で「水」「環境」について学んできました。

それをふまえて、水を育む森の「土」のはたらきや、森を守る取組みについて考えました。


2枚の森の写真を見比べて、どちらの森がより水を育めるかというクイズに対して、「Aの森の方が緑の草花がイキイキしている」など、たくさんの意見が出ました。


実際に、両方の森の土を触ってみて、「Aの方がしっとりしている!」「Bの土は重たくてかたい!」などと、子ども達の目は興味津々でキラキラ✨していました。




どちらの森の土の方が水を育むことができるか、実験から発見すること、新しく知ることにワクワク♪な子どもたちでした。


最後には、水を守るために自分たちにできることは何か、しっかり考えることができました。これからの生活に生かしていきたいです。