2024年9月19日木曜日

9月19日~朝会から1日がスタート♪~

 9月19日。朝会から1日がスタートしました。


司会の教員と、子ども達全員との目が合うこと。『静かをつくる』にはとても大切なことだと考えています。
静かのなか、朝会が始まりました。

今日は、夏休み作品展と、チャレスタ(チャレンジスタディ)コンテストの表彰を行いました。


児童会の子どもたちが選んだ作品です。拍手の中、表彰状を手渡しました。


夏休みのチャレンジスタディでは、時間をかけていねいに学習に取り組んだことが伝わりました。今回は、第一中学校の先生に選んでいただきました。スクリーンで紹介し、みんな真剣に見入っていました。

友だちの作品や学習の様子を見て、「すごいな」「なるほど!」と思ったらチャンスです。少しずつ興味や関心の幅を広げ、自主学習に取り組んでもらえたら、と思っています。