2018年10月31日水曜日

いもほり









昨日(10月30日)は1年生が、本日は2年生が学級園に植え付けたさつまいもを収穫しました。
苗を引き、いもが抜けるかなと思いきや、土の中に残っている・・・
いもを土から引っ張り抜こうとしてもうまくいかず、下の方が折れてしまう・・・
スコップで土を掘っていくと、いもの表面を傷つけてしまう・・・

いろいろと試行錯誤をしながら、最後は周りの土をやさしく取り除き、いもを丁寧に掘り出していました。

子どもたちが実践をしていく中で、意見を出し合い、実行し、どうすればより良い方法でいもほりを行うことができるのか・・・収穫体験からも学び、得るものがありましたね。


ちなみに、子どもたちの顔よりも大きないもがいくつも掘り出され、驚きと満面の笑みも見られた、楽しい『いもほり』となりました。