2020年8月4日火曜日

わたしの教室ピッカピカ

 いよいよ夏休みがやってきます。短いとはいえ、子どもたちにとって夏休みというのはウキウキするものです。夏休み前には、恒例の大掃除をします。教室にある机やいす、棚を廊下に出して、普段見えないところまでキレイにします。
 1年生にとっては初めての大掃除。自分の使っているイスの足の部分にたまった埃を除いたり、お道具箱の中を整理整頓したりしました。2年生は、窓ガラスも磨いてくれていました。ドアのレールの部分を丹念に磨き、ピカピカにしている児童もいました。
 1学期の間、クラスメイトと過ごした教室。引っ越しするときの気持ちのように、思い出がたくさん浮かんできますね。