2020年9月29日火曜日

日かげはやっぱり涼しい?

 3年生の理科「かげと太陽」の学習を見に行きました。
 熱中症にならないために、日かげで休みましょうと呼びかけています。運動会の日は、曇っていてとても過ごしやすかったです。子どもたちは、生活の中で日かげは涼しいと感じていますが、本当に気温は低いのでしょうか。
 それを証明するために、日なたと日かげの気温を測る実験をしました。子どもたちは「もちろん日かげの方が気温は低いでしょう」と予想していましたが、確かめるまではわかりません。気温計を使って、それぞれ場所で気温を測りました。結果を正しく記録することも大切な技能です。結果から何が分かったのかを、自分の言葉で説明することができれば大したものです。みんな必死に説明しようと頑張っていました。