2020年12月4日金曜日

朝会その①~風邪を引かないために~

 12月3日(木)朝会での話です。定着してきているZOOM朝会。児童は、朝学校に来ると、「今日はZOOM朝会やでー」とうれしそうな声が聞こえます。それに交じって、「今日は大丈夫かなぁ」と心配する声もありました。実は、前回の朝会で、操作がうまくいかずに、途中で終了となってしまったのでした。準備してくれた人たちには申し訳ないことをしました。
 そして、リベンジで保健委員会が発表をしてくれました。テーマは、「風邪を引かないために」。コロナウィルスが拡大している現在、寒く、乾燥してきているので、それ以外の風邪にも対策が必要です。保健委員が選んだ対策は「水を飲むこと」です。水を飲むことが、風邪対策になる?そんな疑問を、人形劇で説明してくれました。喉が乾燥すると、細菌やウィルスを防御することができず、炎症を引き起こしやすくなるそうです。夏の熱中症予防のために、水分補給を呼び掛けていましたが、冬も水分補給は欠かせませんね。