2020年12月4日金曜日

朝会その②~「運命」を奏でる~





 12月3日(木)朝会の話題その2です。6年生が音楽科で、合奏を練習してきました。5年生のころから練習を続けてきたその曲は、「宿命」。児童になじみのある流行りの曲です。本来であれば、体育館に集まって披露したかったのですが、それは叶わず、なんとかその努力を見てほしということで、動画で披露することになりました。
 各楽器パートの音色が重なり合い、とても素敵な音楽に、教室にいる児童は聴き入っていて、体でリズムを刻んでいる児童もいました。合奏に合わせて6年担任がボーカルとなって歌を歌い、ライブのような感覚でした。曲が終わると、教室では拍手喝采!「あんな6年生になりたいな」と言っている1年生もいました。 
 個人懇談では、廊下で待っていただくこともあり、その時間を使って、保護者の皆様にも見ていただくことができました。